いま、ここ、曼荼羅アート。わたしは、天才!?

3人の天使たちと天空からの宇宙エレベーターを降りると

もう新宿・歌舞伎町の雑踏に、わたしは戻っていました(笑)

昨夜、わたしは3人の天使のひとり曼荼羅アーティスト・林 明日香さんの

「曼荼羅アート」ワークショップに参加してきました。


わたしには出来ないと思っていた「曼荼羅アート」にチャレンジ!

「だれでも描けますよ!」という明日香さんのことばと、わたし自身を信じて取り組みました(笑)

西武新宿駅にほど近い4階建てのビルの1室が「曼荼羅アート」のワークスペースでした。

4階にあがり会場に入ると椅子6席が2本のテーブルを囲んでいました。


1階入口の雑踏とは対照的な、「静かで落ち着ける空間」がそこにありました。

それは明日香さんが生み出している「空間」なのだ!と、いま感じました(笑)


その「空間」が心地よいのです。

わたしはともかく、明日香さんを含む3人の天使たちが

その「空間」をさらに心地よいものにしてくれています。

明日香さんの説明を聴いて、コンパスでラインを描きペンを採ると一気に自分の世界に入ります。

そこに居る4人が、それぞれ自身の世界に没入しているのに、

それぞれの方の存在感が「空間」の居心地の良さをやわらかく支えてくれているのです。


わたしは、天才かも知れない。

描き始めると、思いもしなかったイメージが湧いてきます。

そのイメージを描きあらわすと、次から次へと新たなイメージが湧いてくるのです。

ワークしている間、アタマがスッキリして軽いのです(いや、いつも空っぽで軽いのとは違うゾ!)。

わたしは、やはり天才なのだ!・・・(笑)


2時間ほどの時間が、20年くらいの「宇宙への旅」のように思えるほどの快さを胸に

わたしは地上に降り立ちました。


さあ、コンパスやペンを吟味しに都心の文具店に行こう!


大学生の頃、新宿三丁目にあった野谷文具店でアルバイトをしていたのも

この日のためだったのだ・・・(笑)


明日香さん、天使たち!ありがとうございます。


Q.あなたは、どんな「宇宙への旅」に行きますか?

0コメント

  • 1000 / 1000